HOME > ARCHIVE - 2014年10月

稲葉隧道

2014.10.29.Wed.22:36
田んぼと十数戸の家がある稲葉地域と、集落の中心地域との間には大きな岩山がせり出している。その頂きは急斜面でその下は断崖をなし、裾は破間川に落ち込んでいる。
大半の村びとは稲葉の耕作地へ向かうために、その断崖の岩山の峠を越えるとか、断崖の直下の破間川の川べりに切った、細い道を通るしかなかった。

PA260194_R.jpg


続きを読む "稲葉隧道"
スポンサーサイト

猿毛岳スキー場

2014.10.29.Wed.02:05
市街地は三方を山に囲まれ、加茂川が貫流している。都市の起源は平安時代に遡り、青海神社の門前町として栄えたのが始まりである。古くから京都との関わりがあった事や、中心街の落ち着いた町並みから「越後の小京都」とも呼ばれる。by wiki
このように新潟市とも隣接する加茂市の猿毛岳にスキー場がヒッソリと存在する。

1963年(昭和38年)8月起工
1963年(昭和38年)12月完成
1964年(昭和39年)1月営業開始

・リフト 1基
・ロープトウ 1基
・夜間照明
・スキーロッジ
を備えた近代的なスキー場でした。

しかし雪不足に悩んだらしく最終的に昭和50年代には閉鎖に至ったそうです。(正確な閉鎖の年月は不明)


相当荒れた林道を進むと見えてくる。
ロッジ跡

PA260125_R.jpg



続きを読む "猿毛岳スキー場"

旭隧道

2014.10.28.Tue.22:38
まずはその歴史のお勉強から

先住民族の生活した田川郷-。その後多くの先人が吉野屋部落の宝庫として私財を投じて開拓に苦心し、又振興策に努めてきたが、200~250mの急坂悪路を越えなければならず、しかも車は通らず、すべて人の背、牛馬の背に頼らなければならずその上4㎞以上の遠距離では不便極まりなく又経済変動期で自給農業以下低位農家は農外収入を求めて漸く生活を維持しなければならぬ状態であって、こうした宝庫への経営への余力はなくて祖先の開拓した田畑山林も荒廃に任せていた。

ならば!
ということで始まった総合地域振興策。
その総合地域振興策の中の「田川郷吉野屋部落直結林道(隧道)開鑿計画」が今回の旭隧道に関する計画だと思われる。

・隧道新設工事
延長869m幅員2m側溝両側0.5m掘鑿土量9134立方メートル 補装砂利置構造模型坑道(牛馬道)

1952年(昭和27年)10月23日起工
1954年(昭和29年)11月3日開通(資料内では1月3日との記載もあるが計画を見る限り誤植?と思われる)

有効総延長 779.66メートル

【参考資料】大面村村誌


それではいざ現場へ!
吉野屋集落を通り山道を進むと「旭隧道」が現れる。

PA260149_R.jpg


ん~いい穴だ!!


続きを読む "旭隧道"

アタックツー

2014.10.28.Tue.20:35
新潟で初のアタックツーに行ってきました(`・ω・´)シャキーン

PA250103_R.jpg


続きを読む "アタックツー"

初めてのタイヤ交換 ~最終戦~

2014.10.20.Mon.22:21
もうリアタイヤなんて初めから無かったんだ

20110930000300bef.png


と現実逃避をしていたらENDoさんとかずやんさんという強力な援軍が来てくれました!!
そりゃもう絶望しながらティーガーに拳銃で挑んでいたらP51マスタングが助けに来てくれた感じ




続きを読む "初めてのタイヤ交換 ~最終戦~"

初めてのタイヤ交換 ~2週目~

2014.10.18.Sat.21:10
二週間目に突入したタイヤ交換戦争
我軍は敗走に敗走を重ねもう心は末期戦(´・ω・`)
セローさんもこんな悲しげな姿に・・・
クルマもないからバイク屋に泣きつくことも、タイヤがないから自分で走ることも出来ない

PA120049_R.jpg


続きを読む "初めてのタイヤ交換 ~2週目~"

初めてのタイヤ交換

2014.10.11.Sat.21:32
初めてのタイヤ交換に挑戦しました。
今後の自分の勉強と反省のために記録を残します。
戴き物のタイヤレバーとツーリストを投入します。皆さん本当にありがとうございます!

さてどうなることやら・・・

PA110027_R.jpg

続きを読む "初めてのタイヤ交換"