HOME > ARCHIVE - 2015年01月

ハンターカブ画像集

2015.01.28.Wed.23:42
一応ブログのメインはワクワクするものの探索なんだけど、ハンターカブの情報を得ようとここまで辿り着く人も多いみたい。
なので、なんの参考になるか知らないけど海外サイトで集めたハンターカブの画像フォルダの一部でも貼っておきます。

激しく個人的好みに偏ってます。
やっぱりこの手バイクは盆栽より泥でグチャグチャになってる方がお好き。

これはハンターでお山アタックでもやってるのかな?

VICHIGHCOUNTRY2010028Large_R.jpg


続きを読む "ハンターカブ画像集"

千鳥ヶ淵高射機関砲台座(北の丸公園)

2015.01.28.Wed.00:06
旧近衛師団指令部庁舎の続き


旧近衛師団指令部庁舎を後にして、首都高を跨ぐ橋を渡る。

IMGP2288_R.jpg


すると分岐点が現れる。
この分岐を上に上がると高射砲台座跡、その下には地下壕跡が残っている。


続きを読む "千鳥ヶ淵高射機関砲台座(北の丸公園)"

旧近衛師団指令部庁舎(現東京国立近代美術館工芸館)

2015.01.15.Thu.23:27
東京の中心部。
いや日本の中心と言っても過言ではない皇居に隣接する「北の丸公園」の園内にある「現東京国立近代美術館工芸館」はかつて皇居と天皇を守護する近衛師団の司令部庁舎だった。

名前の響きからしてカッコイイ近衛師団とは、一般師団と異なり、禁闕守護の任から衛戍地こそ東京なものの、連隊区といった特定地域からの徴兵によるのではなく全国から選抜された兵によって充足されており、近衛兵になることは大変な名誉であった。
最精鋭かつ最古参の部隊なのだ。


東西線「竹橋駅」から5分ほど歩いて行くと、そんな最精鋭の部隊を明治期に率いた北白川宮能久親王の像が迎えてくれる。
個人的にはこの時代の兵装が一番格好いいと勝手に思う。

IMGP2271_R.jpg


そしてお待ちかねの近衛師団指令部庁舎!!
簡素ゴシック様式、イギリス積み赤レンガ造り、屋根は建築当初のストレート葺。
丸の内や霞ヶ関の明治洋風煉瓦造の建物が急速に失われていくなかでも官庁建築の旧規をよく残す貴重な建造物。

普段は変な穴に頭突っ込んだり山で泥や砂にまみれたりしているけれど、こんな場所もいいものだ。

IMGP2249_R.jpg



続きを読む "旧近衛師団指令部庁舎(現東京国立近代美術館工芸館)"