HOME > 廃鉱山(廃坑) > 岩崎山金窟址(遠刈田公園) ~公園外探索編~

岩崎山金窟址(遠刈田公園) ~公園外探索編~

2017.04.17.Mon.21:39
公園内での探索では我慢できなくなった愚かな自分は、新たな穴を求めウキウキで藪に向かっていくのであった。

s-20170129_1419.jpg


公園内探索編はコチラ

せっせと標高を稼ぐ。
地味に雪が長靴の中に入ってきて気になる。やっぱりスパッツ装備してくるべきだったかな。

s-20170129_1413.jpg


竹藪が少々ある程度で、この時期の探索は非常にラクだ。
コレが真夏なら殺意を感じる植物との闘いに身を投じなけれいけなかっただろう。

s-20170129_1414.jpg


この手の探索をしてると、ちょっとした影も全て「穴」に見えるのはいつもの事だが、またそれっぽいのが見えてきた。
歩きやすい地面を駆け上がる。

s-20170129_14154.jpg


いや!
これは穴ですよね?穴だよね?穴だろ!

s-20170129_1415.jpg


穴だけど狸掘りですぐ終わってました(ガッカリ

s-20170129_1416.jpg


まだまだ山中は「穴」だらけなはず。
ほら!隣を見れば。

s-20170129_14175.jpg


ああ^~

s-20170129_1419.jpg


古い鉱山なので長い坑道はそもそも期待してません。
でも穴さえあれば割りと幸せ(正直

s-20170129_1420.jpg


イージーモードの時期とは言え藪漕ぎ不要の楽な道をを行きたいので、崖に張り付くようにして進む。
するとちょっとした平場が現れた。まあ自然の谷だろうけど。
コレが近代鉱山なら遺構探しもあるかもしれないけど、今はあまり期待できない。

s-20170129_1423m.jpg


しかしちゃんと「穴」はいた。
水平に進んでおらず、下方へ落ち込んでいる。

s-20170129_1423.jpg


s-20170129_1424.jpg


更に上方にも坑道があった。
この手前がトラップで、雪の吹き溜まり&落ち葉で体がズボッと胸まで落ち込んだ。
竪坑じゃなくて良かった。慢心ダメ絶対。

s-20170129_1426.jpg


坑道の先僅か数メートルを確認したかったけど、到達が困難だった。
十中八九すぐ行き止まりだろうけど、やっぱり私気になります!
今度調べよう。

s-20170129_1430.jpg


谷を後にして道に見えなくもない場所を辿る。
また怪しそうな影が見えてきた。

s-20170129_1445.jpg


s-20170129_1434.jpg


おっ!
穴だ!間髪入れず体をねじ込む。

s-20170129_1439.jpg


ん~狭い。
匍匐前進状態で進むと、奥が少し広くなってるように見える。

s-20170129_1442.jpg


すると左右と下方へ坑道が分岐していた。
冷たい空気を感じなくもないけど狭すぎてこれ以上はどうにも進めない。

s-20170129_1443.jpg


さあ地上へ帰ろう。
割りと異世界から現実へ帰るようなこの瞬間がすきだったりする。

s-20170129_1444.jpg


公園外縁部はまだまだあるけど、そろそろ戻らねば。
公園内だけど道じゃない斜面にも取り付いてみたいからだ。


って事で公園内だけどあまり人が到達するとは考えにくい場所の探索編開始!
ウロウロしてると柵発見。
取り敢えずあそこまで登ってみよう。

s-20170129_1459.jpg


斜面の途中にも採掘跡があった。
なんだか秘密基地とかに良さげな落ち着く大きさだね。

s-20170129_1502.jpg


例の柵が狭まる斜面の最終到達点に待っている。

狙った訳じゃないけど人のいないこの時期に探索をやって良かった。
公園内の斜面に取り付く姿は怪しすぎる。

s-20170129_1510.jpg


到達!
さっそく覗いてみよう。

s-20170129_1508.jpg


入るまでもなく行き止まりが見える。

s-20170129_1506.jpg


他の斜面に取り付こう。
岩の陰を探す。

s-20170129_1512.jpg


ありました。
ちょっとした岩の陰に隠れてた。

s-20170129_1513.jpg


覗いてみると小さな氷柱がコッチを見てた。
チッチャクナイヨ!!
s-20170129_1514.jpg


籠山の名に恥じぬ程、アチコチに穴が開いている。
小さいけど見放題。

s-20170129_1524.jpg


現役時代なんてそれこそ鉱夫さんがアチコチの斜面に取り付いて掘りまくっていたのだろうか。
あらゆる場所に狸掘りの痕跡を見ることが出来る。

s-20170129_1525.jpg

s-20170129_1526.jpg

s-20170129_1528.jpg

s-20170129_1529.jpg


斜面を歩き回っていると謎のコンクリート群を発見した。
公園の何かの施設跡だろうか。

s-20170129_1535.jpg


斜面を降り公園に戻るとひっそりと祠があった。
鉱山現役当時から祀られていたのだろうか。そうだといいな。

s-20170129_1538.jpg
関連記事
  • 持倉鉱山
コメント

管理者にだけ表示を許可する