HOME > いい感じの神社仏閣 > 愛嬌あるお不動さんがいる黒瀧不動尊

愛嬌あるお不動さんがいる黒瀧不動尊

2017.05.10.Wed.21:26
春の新緑を楽しみつつ旧羽前街道をお散歩していると、不動明王を祀る素敵な場所と出逢いました。

s-20170416_1419.jpg
街道を散策しているといい感じの分かれ道が現れました。
誘われるように道を下ってみます。

s-20170416_1431.jpg


すると爽やかな空気と共に木でできた鳥居が現れる。
周囲の苔生した石橋や地面も相まってゆったり落ち着いた空間が広がっていました。

s-20170416_1419.jpg

s-20170416_1420.jpg

s-20170416_1421.jpg


どこか可愛げで愛嬌のある不動明王像。

s-20170416_1428.jpg


不動明王像の後ろには小さな滝が流れていて、爽やかな空気を運んでくれている。
説明板によれば、八幡太郎義家は毒が放たれた清水を避け、この滝で喉の渇きを潤したそうな。

滝の下にも不動明王像が安置されていました。

s-20170416_1422.jpg

s-20170416_1425.jpg


さあ、旧街道に戻って散策を続けよう。
関連記事
  • 鎧神社
コメント

管理者にだけ表示を許可する