大久野島

2014.05.13.Tue.22:56
探索日2010年8月

「地図から消された島」、「毒ガス島」または「ウサギの楽園」と呼ばれる大久野島へ行ってきました。



小型フェリーに乗り島へ向かいます。

IMG_3997_R.jpg

割りと時間もかからず島へ到着。
上陸前からいい感じの廃墟が顔を見せる。

IMG_3998_R.jpg

出迎えご苦労

IMG_4007_R.jpg

早速、探索はじめ
まずは生産した毒ガスを貯蔵していた「長浦貯蔵庫跡」

IMG_4013_R.jpg


この島では、イペリットガス、ルイサイトガス、クシャミガス、催涙ガスの4種類を生産していた。

これらは毒ガスを貯蔵していたタンクの土台と思われる

IMG_4016_R.jpg


IMG_4018_R.jpg

なお周囲が焦げているのは終戦後にGHQなどに火炎放射器による焼却を受けたため。
そんな過去を持つ島も今ではウサギの楽園

IMG_4025_R.jpg


続いて「砲台跡」及び「弾薬貯蔵庫」

IMG_4032_R.jpg

IMG_4027_R.jpg

最後に上陸時にも顔をのぞかせていた「発電所跡」

IMG_4036_R.jpg

IMG_4046_R.jpg

ここが間違いなく軍事施設であったことを裏付けるモノを偶然、草陰に見つけた。

IMG_4059_R.jpg

白い壁が印象的だったな

IMG_4039_R.jpg

ここはブレーカー室だったらしい

IMG_4052_R.jpg

ちょww邪魔だよww

IMG_4049_R.jpg

IMG_4070_R.jpg
コメント

管理者にだけ表示を許可する