HOME > 街歩き・お散歩 > 土合駅 ~はるか地下のプラットホーム~

土合駅 ~はるか地下のプラットホーム~

2014.09.06.Sat.02:43
二居変電所の探索に行かれるなら是非ついでに寄ることをオススメする日本一のモグラ駅「土合駅」。
・・・と言っても三国峠を超えてまたそこから結構走らなくちゃいけないのでそれなりに遠いですがww

それではご尊顔
無人駅となった現在でも谷川岳へのアクセスポイントとして多くの使われているみたいです。

IMGP1733_R.jpg


日本一のモグラ駅だそうです

IMGP1770_R.jpg


駅に入ると警告するかのような看板
なお無人駅になる前の駅員さんが居る頃は、下り列車については改札が発車10分前に打切りという扱いになっており、市販の時刻表にもその旨が記載されていたらしい bywiki

IMGP1735_R.jpg

展示されていた土合駅の解説

IMGP1737_R.jpg


外から見るとカマボコのような形をした通路を通り、ホームを目指す

IMGP1739_R.jpg


ヒエー

IMGP1761_R.jpg


さあ気合入れて降りましょう。
先が見えん・・・
ちなみに右に見える滑り台みたいな空間。これはエスカレーターを設置する「予定」だった空間。
「だった」であり現在その予定は頓挫し訪れる者に「いいから歩け」と土合駅は囁く。

IMGP1742_R.jpg

なんだか地下に隠された秘密基地に潜入しているようで凄く楽しいww
鉱山の斜抗を下っている気分
振り返ってみる。HDR撮影してみる。

IMGP1745_R.jpg


ひたすら降りる。
途中にベンチも設置してあった。
なお有名な黒部ダム建設の大きな障害となった「破砕帯」。
土合駅も斜坑掘削中にも破砕帯に遭遇し何度か大湧水に見舞われ、切羽が水没することがあったそうで。

そして・・・・ホーム到着!

IMGP1747_R.jpg

IMGP1751_R.jpg

IMGP1753_R.jpg


メンバーでアチコチ見てると遠くから
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
とこれは・・・

電車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMGP1749_R.jpg


電車詳しくないので種類まで分からないけどなんか特急っぽかった
運転席の上から前見たら楽しそう

IMGP1750_R.jpg

これって電車の本数的にも結構運が良かったのかも
さあまた462段の階段を登って帰ろう・・・

そしてただいま
なおヤマノススメで登場しているとの事なので原作買ったらもしくはアニメで放送したら追記しよう

IMGP1763_R.jpg
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する