初めてのタイヤ交換

2014.10.11.Sat.21:32
初めてのタイヤ交換に挑戦しました。
今後の自分の勉強と反省のために記録を残します。
戴き物のタイヤレバーとツーリストを投入します。皆さん本当にありがとうございます!

さてどうなることやら・・・

PA110027_R.jpg

虫ゴムを外す

PA110032_R.jpg


足で踏みながらビート?を落とす
ここまで割と順調

PA110034_R.jpg


チューブを傷つけないようにタイヤレバーを入れる
この一歩目を出すのが滅茶苦茶大変だった。お手本動画とかでは簡単に出してるのに(´・ω・`)
出しても何度も戻ってくるし
一回出せればあとは気持ちよく出てくる

PA110035_R.jpg


んで片側が終わったらチューブを引きずりだす

PA110036_R.jpg


なんとか分離に成功

PA110037_R.jpg


新品タイヤと中央の山を比べてみると
新品13mm
古タイヤ5mm
こうやって見ると結構残ってるようにも見える。実際、林道程度ならまだまだ使えると思う。

PA110038_R.jpg


んでココで心が折れた
タイヤの中にホイールを入れてもグラグラで、タイヤの耳を上げる事ができない
上げてもすぐずれるみたいな(´;ω;`)ブワッ

取り敢えず部屋に持ち込んで現在も格闘中ですww
ここから何度やっても入らない・・・
もうリアタイヤなんて無くてもいいんじゃないかな

PA120042_R.jpg


明日には完成するといいな・・・チューブを破らないことを祈る
スポンサーサイト
コメント
嗚呼、やっぱり大変そうですねタイヤ交換!
見てるだけで心が折れそう(笑)。

仕方ない、パンク対策はボンベ式で現状維持…
はっ!待てよ?

Serow250のリアホイールはチューブレス対応!
ならば…ニヤッ♪
>> チェントさん
結局、心が折れてセローさんは後ろ足がない状態で放置されてます(´;ω;`)ブワッ
その発想は無かったですww
#もうリアタイヤなんて無くてもいいんじゃないかな

って、うぉおおおーーーーーい(/ω\)


まったく、仕方ないわね!ここを参考にするのよ!
https://www.youtube.com/watch?v=IR_EyRfSYak


べ、別にあんたの為に(ry
>>かすにんさん

べっ// 別に嬉しいだなんて思って(ry

ってこれは大爆発の未来しか見えませんよww
まず片側のビートすら上がってくれないんですよね(´;ω;`)ブワッ
色々なサイトや動画を参考にしてもよくわからなくて、もうど~にでもな~れ状態です
ブログの、一番下の写真を見ていると
スゲー勢いでタイヤのくみつけ方を誤解しているから
ちょっと微笑ましい。

タイヤっていろいろな方法で組み込めるから
いくつも正解はあるけれど、まず、その組み込み方はしないよ。

タイヤを組むときにレバーを外側に向けるよね、だけど
ずんださんのやり方だとタイヤが邪魔になってレバーが倒せないでしょ。
それは間違っている証拠なんだよね。

私はビートストッパーもチューブも居れない状態で
タイヤの内側にホイールを入れるとき
出て入れられる方法を取っていますよ。
下の動画の2:13前後をみてごらん。
タイヤの中にホイールを入れてしまうんだ。

https://www.youtube.com/watch?v=x-j4x-E4UTI

タイヤの中にホイールを入れると、上部にスペースが生まれるから
そのスペースを使ってビートストッパーやらチューブを入れるのだよ。

入れたいものを入れたら、最後にタイヤをリムの内側に入れてゆく。
そうすれば無理が無いよ。

レッツトライ!!
>>かすにんさん

親切に解説までありがとうございます!!

タイヤの内側にホイールを入れる(中でホイールが自由でグラグラ)状態

ビートストッパー、リムバンド、チューブを取り付ける

タイヤを組み付ける(最初は地面側?ココでいつも躓く)

って事で良いんですよね?


最後の写真はここの動画(https://www.youtube.com/watch?v=sYYpPglUFj8)を参考にした際のやつなんですが、3:30秒位からの事がどうしてもできなくて(´;ω;`)ブワッ

教えて下さったタイヤをホイールの中に先に入れる方法でも結局、同じように最後の部分が入ってくれなくて。
週末にまた泣きながら頑張ってみます!

管理者にだけ表示を許可する