陸軍戸山学校(将校集会所)

2016.12.03.Sat.22:47
歴史的にも一部の心霊ファンの間でも有名な「陸軍戸山学校」を訪ねてみた。

IMGP6606_R_R.jpg



陸軍戸山学校は新宿区の都立戸山公園の中にある。
街歩きも兼ねて、中野の方から歩いてみよう。

IMGP6592_R.jpg


東京メトロ東西線早稲田駅あたりで降りれば、戸山公園は徒歩10分くらいの場所にあるけど、ブラブラ街を歩くのは楽しい。
思いがけない発見とかは大抵ココから始まる。

IMGP6593_R.jpg


とまあテクテクと戸山公園周辺に来た。。。が迷った。近くの団地をウロウロ。

IMGP6597_R.jpg


迷ってる間に公園内に入っていたようだ。コチラが目的の戸山公園内にある「日本基督教団戸山教会」。

IMGP6599_R.jpg

IMGP6598_R.jpg


正確にはこの教会の基礎部に戦争遺構が残る。

IMGP6601_R.jpg


この場所には、かつて「陸軍戸山学校」があった。
その跡を教会が使用しており、将校集会所跡が残っている。

陸軍戸山学校(りくぐんとやまがっこう)は、日本陸軍の軍学校(実施学校)の一つである。歩兵戦技(射撃、銃剣術、剣術など)、歩兵部隊の戦術、体育、軍楽の教官・生徒育成と研究を行い、また陸軍を代表する軍楽隊として陸軍戸山学校軍楽隊を有していた。所在地は現在の東京都新宿区戸山(都立戸山公園およびその周辺)。

陸軍戸山学校ーwikipedia

戸山公園自体も明治7年に戸山陸軍学校となり、第二次大戦後は国有地となり、昭和29年にその一部が公園になったものである。
公園付近は、戸山ハイツといった団地や大学や高校といった文教施設や、社会体育館や障害者センターなど公的な施設が多い。資料を見て頂ければ、いかに軍関連施設が立ち並んでいたかわかると思う。
その敷地面積なんと5万7074m2。

今いるのが、図の下の方にある「陸軍戸山学校」や「箱根山」である。

add_text2_R.jpg


現役施設だけあって、基礎部も非常に状態が良い。

IMGP6602_R.jpg


重厚な石造りであることがわかる。

IMGP6603_R.jpg


碑がここに陸軍戸山学校があったことを示す。

IMGP6622_R.jpg

IMGP6627_R.jpg


せっかくだし遺構を見下ろしてみようと、山手線内にて一番標高が高いとされる「箱根山」に登ってみる。

IMGP6608_R.jpg


えっちらおっちら

IMGP6614_R.jpg


3分ほどで山頂に立つ。箱根山標高44.6m。

IMGP6618_R.jpg


登頂証明書が貰えるらしい!これは是非戴かなくては!

IMGP6617_R.jpg


もう北岳にでも登ったかのような達成感である(オイ
ヤマノススメの都内会とかにココいいんでね?

さて遺構を見下ろす図。

IMGP6616_R.jpg


この場所が、冒頭で話した都内屈指の心霊スポットになってしまっている事には理由がある。

1989年7月、新宿区戸山の厚生省(当時)戸山研究庁舎(現・国立感染研究所、国立健康・栄養研究所)の建設現場で少なくとも62体の人骨が発見された。ここは、陸軍の軍医養成機関であった陸軍軍医学校の跡地であり、人骨の発見地点が軍医学校の防疫研究室(室長石井四郎)だった建物の北側にあたることから、これらの人骨を鑑定することになった。
その結果、頭骨に銃創やドリルで穿孔された痕があるなど人為的に加工された可能性があると判明した。

厚生省は、人骨の由来調査を実施し、関係文章の調査と軍医学校関係者に対する聞き取りやアンケート調査により、これらの人骨が軍医学校の標本類または標本作製用あるいは医学教育用に集められた死体の一部であり、敗戦による軍医学校の活動終了に際して処分され、埋められたものとの報告をまとめた。

戦争遺跡保存全国ネットワーク編著 日本の戦争遺跡p124


前述したように、現戸山公園の一部を含め、周辺の広大な敷地は当時軍用地であり、様々な軍用施設が立ち並んでいた。

add_text2_R.jpg


提示した資料にあるように、この戸山公園付近にある現・国立感染症研究所建設工事の際に人骨が大量に発見されたために、この戸山公園自体が関連付けられ、心霊スポットになってしまったようだ。
心霊云々は置いておいても、それだけ多くの軍施設のあった重要な場所であった事はよくわかる。

以下が「陸軍戸山学校(将校集会所)跡」の位置。
なお公園内は自由に出入りできるが、教会や幼稚園は私有地なので迷惑をかけないようにして下さい。





ところで
ウキウキで箱根山登頂証明書を貰いに戸山公園サービスセンターへ行き、職員さんと雑談していると、自前の所有資料にもない戦争遺構の情報を教えて頂いた!

戸山公園謎遺構


【参考資料】
戦争遺跡保存全国ネットワーク編著 日本の戦争遺跡
戸山公園サービスセンター所蔵資料
箱根山登頂記念パンフレット
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する